楽して楽しく生きたいなー子育てライフハックを中心にご紹介ブログー

いかに効率よく家事をこなして、自分時間を確保するか。子ども達にイライラせずにこやか母ちゃんでいるために出来ること

治療してきましたー!初めての歯科治療

4歳長男くん

ついに虫歯の治療が始まりました

 

f:id:aksofuh818:20180606182326j:image

こんなオシャレな歯医者さんで

全然怖くない雰囲気

少し遊んで心を落ち着かせてから

いざ治療へ

f:id:aksofuh818:20180607153130j:image

 

診察台を異常に怖がっていたのが心配だったけど

前回の診察後

次の患者さんがたまたま小学生のお兄ちゃんで

診察というより予防っぽい感じで

サラッと診察台に寝転んでるのが、運良くみれたので

「次はこうやって寝るんだよ」というお約束

 

 

車の中でも

「泣いても叫んでもいいけど、頭動かすと痛くなっちゃうから、頭は動かさない」というママとの硬い契りを交わして挑みました

 

治療前に

手順と

してほしいこと

を明確にプレパレーション(心の準備)したのが良かったかな♡

 

泣いたけど動かずできました!

えらい!

ママは罪悪感で泣きそうでした

 

歯医者さんの噂のネット抑制も経験…

たしかにアレは身動き取れません 

 

これから受診の皆様

我が家の歯科医ではないですが、

ここのサイトがすごくわかりやすく説明してくださってます

小児歯科を参考にさせていただきました

http://hakushinkai.sakura.ne.jp/wp/診療メニュー/小児歯科/

そしてそして、歯医者さんからフッ素を勧められましたよ

レノビーゴ増量品 38ml フッ素配合 薬用ハミガキ

ライオンDENTチェックアップkodomo 3本 各フレーバー(ストロベリー グレープ アップル)