4歳2歳 男の子 ヘロヘロワーママ

いかに効率よく家事をこなして、自分時間を確保するか。子ども達にイライラせずにこやか母ちゃんでいるために出来ること

子育て中のインテリア

うちには2歳後半の息子がいますが、子どもが小さい家だと、ありとあらゆるものに落書きされてしまいますよね…
 
f:id:aksofuh818:20160418084848j:image
はい、こんな風にね。
うちは旦那さんの実家だからいいものの(いいの?)賃貸だったら冷や汗モノ…
 
色んなところに書いて欲しくないから、全くお絵描きさせない。っていうのは、なんか大人の都合なんじゃないかなぁ…と、
それは違うと思うのです。
 
ある程度「やってはいけない事」が理解できるまでは、水で落とせるクレヨンでお絵描きしてもらうのがいいと思います。
 分かってくる年齢になったら、きちんとここには書いちゃダメだと教える。
わからないうちからガミガミ言っても、こちらも子どももストレスで、お互い良くないですよね。
 
子どもにはこの部屋ならOKとスペースを決めて、その部屋は↓こういった毛足の長いカーペットは引かず、やっぱり敷物はジョイントマットですかねぇ…最悪捨てられるモノがこちらもイライラしません😊
※真ん中の茶色いのは粘土ですよ(笑)
💩じゃないです(笑)カーペットには粘土も張り付いちゃうんですよね
 

f:id:aksofuh818:20160418084730j:image

2人育てて改めて思ったのが、子育てには
「やっぱりジョイントマット最強だな」と。

 

つかまり立ちでゴロンってなっても安心。

ジュースこぼされても、まいっか。

トイトレ失敗しても、まいっか。

落書きされても、ハサミでぐさぐさされても、まいっか。

 

この「まいっか」で済ませられる気楽さが、育児にはとーっても大事だと、最近改めて気づきました。

 

あっ!あとジョイントマットは絶対に絶対に大判をオススメします‼︎

小さいのだとスペース選びやすいのですが、とにかく隙間からゴミが入って掃除が大変…

 

模様に抜ける様なものもオススメしません 

って、うちの子2歳8ヶ月なのに、ぜーんぜんトイトレが進みませーん。なんだか警戒心が強くて…トイレめっちゃデコったし、ご褒美シールもあるんだけど…まいっか(笑)

またトイトレは改めて触れたいと思います