楽して楽しく生きたいなー子育てライフハックを中心にご紹介ブログー

いかに効率よく家事をこなして、自分時間を確保するか。子ども達にイライラせずにこやか母ちゃんでいるために出来ること

ネントレについて思うこと

f:id:aksofuh818:20160819095049j:image

୨୧
今更ですが(笑)

7月末で下の子が7ヶ月になりました。


◇高速ズリバイ開始
◆ルンバ(拾い食い)が始まる
◇どのおもちゃよりリモコンが好きで気づくと消音とか、3Dとかになってる
◆コンセントも好き
◇なんと…ついに恐怖の後追いが始まり、ママがトイレに 行くだけで大号泣

◆お兄ちゃんとママがいちゃいちゃしてると大号泣
◇ズリバイからのセルフお座り
◆離乳食大好きなんでも食べる
◇たま〜に奇跡のセルフ寝してくれる
◆夜間授乳は起きて1回、ありがたいことにほとんどの 日、21時〜5時まで寝てくれる!神

◇兄貴の当たりが強くても何事にもあまり動じ  ない。基本にこにこ。

誰かの参考になればなぁ〜と思って書くのですが、上の子の時に夜中に起きてしまうのが悩みで、ネントレ本を読んで一生懸命従ってみました。

ネントレ本だと19時には寝せる。と書いてあったのですよね(確か…。)


忠実に守ってましたが、本に書いてある通り眠れる子もいるんだと思いますが、うちの子は夜中に起きちゃってました。

赤ちゃんはそんなに長くねむれないから、やっぱり寝る時間が早いと、起きる時間も早くなっちゃって…。
同じ8時間でも21時に寝たら5時。
19時に寝ると3時…。

なんか5時より3時の方が、絶望的な数字に感じませんか?(笑)

5時ならこのまま起きて、美味しいパンとコーヒーのんで、優雅に朝活☕️🍞な〜んて思えたり🌅身体も楽な気がします。

上の子の時は深夜に起きるので、私も眠くて添い乳

→満足いくまで飲めなくて起きる

→眠くて添い乳…の悪循環でした。
添い乳、自分は楽だけど、寝ながら子どもを潰してないかちょっと冷や冷やで💦
そんな不安で「はっ!」って起きたり😱

弟くんには今の所、添い乳なしでいけてます🌈
今後の成長に合わせてどうなるかわからないけど、このままよく寝てくれると嬉しいな(助かるな)

ネントレ本を批判してる訳じゃなくて、すごくためになった所もあるので、そこは抜粋して実施してます。

2人目になると、頭でっかちにガチガチに育児書やネットの情報に振り回されず、自分と子どもに合った情報をチョイスして実施できてるのかなと思ったそんな日

私も、ママになって3年弱。少しずつ母親スキルも上がってきたかのう〜(笑)

でも、毎日2歳8ヶ月イヤイヤ絶頂期の兄と、朝からバトルの日々…2人ともコロコロ転がって、はぁ〜かわええ〜はぁ〜赤ちゃんのいいにぉい〜って、赤ちゃん臭でオキシトシンが放出される日々は終わりつつあり、段々目も離せなくなって…
これからもっと大変なんだろうなぁ。

これからもにこにこすくすく大きくなってね🕊🕊🕊

いつも長文すみません